ひのき×うるし

こんにちは!

 

今回は漆(うるし)コラボ商品を紹介します!

 

漆塗りは福知山市夜久野町ので純国産丹波漆を取り扱ってる「gallery はる」様に依頼して

職人さんが一つ一つ手作りで仕上げてくれました。

 

上のワイングラスは漆を塗る工程を10回行った商品です☝

ちなみにこちらは5回塗りです👇

 

 

10回塗りは深い漆の色合いが特徴的で、質感がつるつるしていて表面は光沢があります✨

5回塗りは10回塗りより木の模様が感じられます。また質感はマットでこちらもかっこいいです💛

 

それぞれの表面を撮影しました📷

(左から10回、5回、10回、5回)

10回塗りはスマホ撮影がばれちゃうくらいつるつるなんです!笑

 

 

ところでなぜ漆塗りの食器がいいのでしょうか?

 

漆の肌触りや滑らかさなど、触り心地はもちろんですが

耐久性や耐水性が高いため、木の食器が長持ちします。

お湯を入れた時漆塗りは、食器の表面が熱くなりにくく保温性があるので使いやすく大変重宝します。

 

また、木の食器は陶器と比べて圧倒的に軽く落としても割れないというのも良い所の一つですね。

 

ちなみに漆塗りのぐい呑みもあります☺

木の種類は、桧に加えも取り扱っています。

 

杉は漆を塗ると桧よりは少し色が濃く感じられます。

しっかりとした色を楽しみたい方には杉もおすすめです。

また、重さはひのきより少し軽いのも特徴の一つ☺

少しでも軽いものを選びたい方は杉を

食器の”持った感”を味わいたい方には桧

という選び方もできます。

 

 

 

弊社の製品はワイングラスやぐい呑みも完全手作り

 

とてもいい商品が出来たので是非みなさんにお使いいただきたいです(^^)/

 

製品についてのお問い合わせやご不明点、ご注文など何でもご相談ください!

HPのお問い合わせ欄からでも以下のアドレスなどでもお待ちしています。

 

kirimuraseizai.0007@maia.eonet.ne.jp

tel:0773-56-0007

fax:0773-56-0395